Google Glass info

グーグルグラスの情報に特化したメディアです。米国に続いてイギリスでも発売が開始されたグーグルグラスの最新トピックを掲載。気になる発売日は、価格は、プライバシー侵害問題はどうなる。本当に普及するのか、といった情報を客観的にお伝えしていきます。 twitterは@JP_Glass です。

カテゴリ: グーグルグラス関連ニュース

1月16日、グーグルはGoogle Glassのエクスプローラー版の販売を1月19日をもって終了することを発表。次期バージョンの開発については、同社でNestプロジェクトを率いる「iPodの産みの親、トニー・ファデル氏の監督のもと、続行することを宣言した。
tonny
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスが宇宙空間での新薬開発実験の一部に採用されることが明らかになった。

今月19日、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げが予定されているSpaceX社のロケット。400キロ上空の国際宇宙ステーション(ISS)に向けて飛び立つロケットは宇宙空間で様々な実験を試みるが、その中でも注目のプロジェクトの一つなのが、タフツ大学が実施する無重力状態を利用した新薬の開発実験。
astroglass4-672x372
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

来年リリースされると噂の新型グーグルグラスに、生体認証機能が搭載される見方が浮上した。Quartzなどが伝えた。

グーグルが先月提出した特許資料には、指紋や眼球をスキャンすることで、パスワードを用いずウェブにログインできる機能の採用を示唆する記述がある。
medium_10422867684
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

インテル社製チップを搭載の「新型グーグルグラス」が2015年に登場する、との報道が先日流れたばかりだが、今度はそのニューモデルのデザイン特許と思われる画像が公開された。

12月2日、米国特許商標庁(USPTO )のライブラリに「WEARABLE DISPLAY DEVICE」として掲載された画像は下記の通り。
17-PM
46-PM
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォールストリートジャーナル(WSJ)の報道によると、来年登場する新型グーグルグラスにインテル社製のプロセッサが採用される見込みだという。

現行バージョンのグーグルグラスにはテキサス・インスツルメンツ社製のチップが搭載されているが、インテル社の製品がこれを引き継ぐことになる。
medium_9324734608
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスの未来に暗雲(Google Glass future clouded)と題した記事をロイターが配信した。
先日はtwitterがグラス向けアプリの開発を停止したことが報道されたが、ロイターの取材によると「グラス向けアプリを開発していた16社中9社が現在、開発を停止。別の3社は消費者向けではなく業務用アプリへのシフトを切った」とのこと。
Glass
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

地理空間情報の活用に関するイベント「G空間EXPO2014」が東京・お台場の日本科学未来館で11月13日から開催される。今年で4回目を迎える同イベントには、位置情報に関する最先端技術が一堂に集結する。
EXPO1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月4日(現地時間)、スマートグラスの業務活用を推進する米国企業・APX Labs社は同社のソリューションが世界最大の航空機メーカー、ボーイング社に正式採用されたことを発表した。

APX Labs社はグーグルが6月に発表したGoogle Glassの業務活用推進プログラム“Glass at Work”の公式パートナーに選出された企業。同社の仕組みはグーグルグラス以外にもエプソンのMoverioなどのスマートグラスに対応している。
boeing21
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

国家戦略特区として「日本一のスタートアップ都市」を目指すことを宣言した福岡市。市内には起業家が集うスタートアップカフェもオープンし、様々な試みが始動している。

そんな福岡市で10月27日に開催されたのが、ウェアラブルをテーマにしたカンファレンス「OMC2014 in Fukuoka」。「創業特区福岡で開くウェアラブルグラスとIoTの未来」と題し、福岡市はこれを機に福岡発の新製品や新サービスが生まれることを期待。共催のBBA(モバイルブロードバンドフォーラム)も、地域の新産業の創出に寄与したい狙いがあるようだ。
2aPalabra_ishihara
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国の映画館で、グーグルグラスなどのウェアラブル機器を全面禁止とするアナウンスが発表された。宣言を行ったのはアメリカ映画協会(Motion Picture Association of America、MPAA)と米劇場主協会(NATO:National Association of Theatre Owners)。
800px-AMCEaston
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

英国の女性シンガー、FKAツイッグス(FKA twigs)が新曲プロモビデオでグーグルグラスを着用し話題となっている。
FKA1
ジャマイカとスペインの血を引くツイッグスは、新人ながら「ロンドンのオルタナティブR&Bシーンを賑わす、謎多き才人」と評される存在。昨年度はビルボードの「2014年注目新人」に選出されたほか「BBC Sound of 2014」にもノミネートされている。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月27日、福岡市でウェアラブルをテーマにしたカンファレンス「OMC2014 in Fukuoka」が開催される。
「創業特区福岡で開くウェアラブルグラスとIoTの未来」と題した今回の催しは、スマートグラスに関わる様々なプレイヤーが福岡市に集結。IoTやビッグデータなどの次世代に繋がるイノベーションやプロダクトの可能性を明らかにしていくもの。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTデータが東京ビッグサイトにて開催中のITpro EXPO 2014で、グーグルグラスなどのスマートグラスを活用した業務ソリューションのデモを展示中だ。1helmet
今回、同社が発表したのはグーグルグラスやエプソンのMOVERIO、VUZIX社製M100などで使用できる業務ソリューション。物流や製造業、メンテナンスの現場に適用可能な「遠隔作業支援システム」と、セキュリティ向上に役立つ「AR認証システム」を主軸としている。
2glass
4
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスで映画のポスターを認識し、その予告編を再生するアプリ「Preview for Glass」がグーグルの審査を通過。公式アプリリスト「MyGlass」に94番目のGlassware(公式アプリ)として掲載された。

開発したのは当サイトで以前「シリコンバレー在住の日本人開発者」としてインタビュー記事を掲載した堀川隆弘氏(現在は帰国)。日本人が開発したアプリが「MyGlass」に掲載されるのは今回が初の事例だ。

グーグルグラスのアプリは審査を受けない“野良アプリ”として公開することも可能だが、ユーザーにとっては「MyGlass」アプリのほうが手軽にインストール可能で、注目も得やすい。今回の「Preview for Glass」の公式化については米「Glass Almanac」がインタビュー記事を掲載するなど、メディアからの注目も高まっている。 
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月9日、ヤフーは「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2014」(以下、YJICA)で最終審査にノミネートされた45作品を公式サイトに公開した。スマートデバイスに関連した広告作品やクリエイティブに限定したアワードとして知られるYJICAは今回で9回目の開催。

今年は「しずかったー」や「絶対に迷わないナビアプリ『Waaaaay!(うぇーい!)』」といった話題のスマホ向けアプリに並んで、電通が発表したグーグルグラス向けアプリ「Dodge Glass(ドッジグラス)」がノミネートされている。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ