Google Glass info

グーグルグラスの情報に特化したメディアです。米国に続いてイギリスでも発売が開始されたグーグルグラスの最新トピックを掲載。気になる発売日は、価格は、プライバシー侵害問題はどうなる。本当に普及するのか、といった情報を客観的にお伝えしていきます。 twitterは@JP_Glass です。

カテゴリ:グーグルグラスの業務利用 > 観光・ホテル業界

10月27日、福岡市でウェアラブルをテーマにしたカンファレンス「OMC2014 in Fukuoka」が開催される。
「創業特区福岡で開くウェアラブルグラスとIoTの未来」と題した今回の催しは、スマートグラスに関わる様々なプレイヤーが福岡市に集結。IoTやビッグデータなどの次世代に繋がるイノベーションやプロダクトの可能性を明らかにしていくもの。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

観光ビジネスでの活用事例も増加中のグーグルグラスだが、英国の5つ星ホテル「ザ・モントカームロンドン」(The Montcalm London)が顧客サービスにグーグルグラスを導入し、注目を集めている。

ロンドン市内の地下鉄マーブル・アーチ駅から徒歩5分の同ホテルは、バッキンガム宮殿まで1.6kmという好立地が売りの高級ホテル。2年前まで日本のJALホテルズが運営していたため、日本人旅行者にも馴染み深い宿泊拠点の一つとなっている。
Montcalm-staff
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスの業務利用を推進するプログラムが「Glass at Work」。6月にグーグルはその公式パートナー企業5社を発表。医療機関や製造業の現場、スポーツのライブ中継など様々なジャンルの企業が選出されたが、中でも一風変わった取り組みを行っているのが「GuidiGO」社だ。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

5月26日、広島市の平和記念公園において、グーグルグラスを活用した観光ARアプリの実証試験が開催された。今回の催しは、総務省の中国総合通信局や放送事業者らで構成された「スマート観光プロジェクト推進協議会」の主催。ソフトバンクモバイルからの提案と、広島市の協力を踏まえて実現に至ったという。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

福井県鯖江市主催の「電脳メガネ ARアプリコンテスト」に、Google Glassで聖地巡礼ができるアプリが出品。最優秀賞を受賞した。

“めがねの聖地”として知られる鯖江市は日本のメガネフレーム生産90%以上のシェアを誇ることで知られる町。今回のコンテストでは「電脳メガネを想定したARアプリケーションで、市民生活の向上につながるアプリやその企画」を募集。4月26日に開催された公開審査会で、Google Glass向けアプリ「実体験 電脳コイルの世界」が最優秀賞を受賞した。
DSC_0219
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国シカゴのアクメホテル(Acme Hotel)は3月10日から、宿泊客向けにグーグルグラスのレンタルを開始すると発表した。顧客は宿泊の際にGoogle Glassを予約すれば、1日3時間限定でグラスを試用できるようになる。
acme-hotel-company-illinois-standard-king-closet-shot

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ