Google Glass info

グーグルグラスの情報に特化したメディアです。米国に続いてイギリスでも発売が開始されたグーグルグラスの最新トピックを掲載。気になる発売日は、価格は、プライバシー侵害問題はどうなる。本当に普及するのか、といった情報を客観的にお伝えしていきます。 twitterは@JP_Glass です。

カテゴリ:グーグルグラスの業務利用 > サービス業・製造業

10月22日、グーグルグラスの業務活用プログラム「Glass at Work」の公式パートナー5社が新たに追加された。

Glass at Workは今年6月に始動。APX_LabsやAugmedixなどの5社で始動したが、今回の発表でパートナー企業は合計10社となった。この10社がベンチャーキャピタルなどから獲得した資金調達額は合計で5千万ドル(約50億円)以上にのぼる。 ubimax
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国では化粧品業界もグーグルグラスのビジネス活用の可能性の模索を開始した。世界的なファッション・ブランドのイブサンローランは先日、NYの店舗で顧客にメイクレッスン中の動画を提供する試みを始動。
ysl_logo
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界初の“農業向けグーグルグラスアプリ”として話題なのが、米ジョージア州のBasecamp Network社が開発したIntelliScoutという名のアプリ。ハンズフリーで使えるグーグルグラスの利点を活かし、農作業の現場の手間を劇的に軽減。農場ビジネスの経営効率を格段に向上させると期待されている。
1

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアを代表するオペラ劇場が、舞台中継にグーグルグラスを使用。米「ニューヨークタイムズ」や英「ガーディアン」など、世界の大手メディアが注目する話題となっている。

今回、グーグルグラスを活用したネット中継を実施するのは、イタリアの国立歌劇場「カリアリ・オペラ劇場」(Teatro Lirico di Cagliari)。7月30日から8月16日まで上演中のプッチーニの『トゥーランドット』で、出演者や劇場スタッフらがグラスを着用し、様々な視点から見た舞台の模様を、TwitterやFacebook、instagramなどのSNSで配信している。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

英国最大のスーパーマーケット「テスコ(TESCO)」幹部が、グーグルグラスの業務利用の開始を宣言した。 同社でCIO(情報統括役員)を務めるMike McNamar氏がブログで明かしたところによると、テスコは今後、グーグルグラスやサムスンのスマートウォッチなどのウェアラブルデバイスを、販売面で役立てていく方針とのこと。
a
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国でケッタッキーフライドチキン(KFC)を運営するヤム・ブランズ(Yum! Brands, Inc.)は、従業員の調理トレーニングの現場にグーグルグラスの導入を検討していることを発表した。

プレスリリースによると同社は、企業向けにモバイルソリューションを提供する企業、Interapt社と提携。昨年からグーグルグラスの導入実験を行ってきたが、この度、そのプロタイプを完成させ、全米の店舗への導入準備を進めているという。
kfc-google-glass
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国でEV(電気自動車)向けに充電スタンドを展開する企業、SemaConnect社はグーグルグラスで最寄の充電スタンドを検索できるアプリ、SemaConnect for Glassを発表した。

このアプリは音声検索により、現在地から20マイル以内の充電スタンド情報をグーグルグラス上に表示。目的地までハンズフリーでナビを行えるもの。EVユーザーの悩みの種の一つが、対応スタンドがまだまだ少ないことだが、その悩みを一挙に解決するアプリとして注目を集めそうだ。
Concept image
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラス関連のウェアラブルソリューションを提供する米国の企業・APX LabはベンチャーキャピタルのNEAから1000万ドル(約10億円)の資金調達に成功したと発表した。

APX Labはグーグルグラスの登場以前から“Terminator Vision”と呼ばれる軍用ヘッドマウントディスプレイを米軍向けに提供開始したことで知られる企業。近年はグーグルグラス向けのライブ中継システム「Sky Box」や、工場のライン工程で利用される「Skylight」などのシステム開発で、スマートグラスのBtoB利用のパイオニアとして知られている。
54-PM
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔認証技術で知られる企業、Emotient社はユーザーの感情をリアルタイムで読み取るGoogle Glassアプリのベータ版の提供を決定。ベンチャーキャピタルのHandbag社から合計で8百万ドル(約8億2千万円)の資金調達に成功したと発表した。 ニュースサイト、Fast Companyが伝えている。1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

下記、初出は2月28日の記事ですが、5月16日に開発者から「アプリを公開した」との発表がありました。

バルセロナで2月25日から開催中の「モバイルワールドコングレス」(MWC)で、Google Glass対応の新サービスの発表が相次いでいる。

グラスを着用し「うなずくだけで支払いが出来る」決済サービス“Nod To Pay”を発表したのはオランダのスタートアップ企業・Eaze社。
eaze_1

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ