グーグルグラスは「パスワードの窃盗」に利用できる──。そんな記事がCNNにより公開され、また新たな論争の火種になりそうな雲行きだ。

記事によると、問題の技術を開発したのはマサチューセッツ大学でサイバー犯罪の研究を行う、Xinwen Fu(付新文)氏が率いるチーム。スマホやタブレットにパスワードを入力中の姿をグーグルグラスを用いて撮影し、その動画を解析することにより、入力されたパスワードの解読に成功したという。
pass
Fu氏らは、動画からタイピング中の指先の影をマッピングするソフトを開発。独自のアルゴリズムにより、実際にどのキーが押されているかを解析しているという。

CNNが公開した動画には、カフェの店内でグーグルグラスを着用した人物が、約3メートル離れた位置にいる女性の姿を撮影する模様を収録。女性がiPadに入力したパスワードの解析に成功すると、 Fu氏らが「おお!」と喜びの声を上げる姿が収められている。
oh
Fu氏のチームはこの技術を用いてiPhone5やNexsus7に入力されたパスワードの読み取りにも成功。「我々は銀行のATMのパスワードだって盗み見ることが可能だ」と豪語している。

今回の技術はグーグルグラスだけでなく、スマートフォンやビデオカメラで撮影された動画にも適用可能だ。しかし、「グーグルグラスを使えば、周囲から目立たずに盗み見を実行できる。相手の指先を見れば、パスワードが盗めるという仕掛けだ」とFu氏はコメントしている。

グーグルの担当者はCNNの取材に対し、「ATMやパソコンのパスワードを盗み見る行為は昔からある手法にすぎないし、グーグルグラスは動画を撮影中にはモニターが発光して目立つので、このような行為に役立つとは思えない」と回答している。

今回のCNNの記事は「グーグルグラス着用者はあなたのパスワードを盗む」“Google Glass wearers can steal your password”という、センセーショナルなタイトルで掲載されたこともあり、かなりの注目を集めているが、読者からは「なぜグーグルグラスをやり玉にあげる必要があるのか」といった反論のコメントも相次いでいる。(Google Glass Info)