3月9日の“ミクの日”を前に、世界初の初音ミクを起用したGoogle Glassアプリがリリースされた。

Positive Suppli (ポジティヴ サプリ) feat. HATSUNE MIKU」と題されたこのアプリは“前を向いて歩こう”というコンセプト。Google Glassがユーザーの顔の傾きを検知する機能を活かし、
・前を向いていると得点が加算されていく
・得点が高いほど、ミクさんが笑顔を見せてくれる
といった仕様になっている。1

 
Google Glassユーザーにはおなじみの"OK,Glass"の音声コマンドに続き"Start a Walk"と命令すると、アプリが起動。モニターの中に初音ミクが登場した。

そのまま前を向いて歩くと得点が加算され、ポジティブレベルが上昇。元気そうなミクさんの画像とともに「ポジティブだね☆」という文言が画面に表示される。

しかし、少しでもうつむき気味になると得点は減少。画面のなかのミクさんも悲しそうな表情になってしまう。
3
このアプリの作者、あきたじゅん氏は“日本初のGoogle Glassデベロッパー”を名乗る個人開発者。
スマホ向けARアプリ「山カメラ」や銀行ATM検索アプリなどの開発経験を元に、昨年からGoogle Glassアプリの開発に着手。既に「Google Glassを機内モードで使うアプリ(Airplane Mode)」などのユニークなアプリを発表している。
 
グーグルグラスに関しては米国ではプライバシー侵害への懸念も高まり、先日は深夜のバーで女性がGoogle Glassを強奪されるという残念な事件も発生した。

『Positive Suppli (ポジティヴ サプリ) feat. HATSUNE MIKU』は非常にシンプルな機能のアプリだが、世界的人気を誇る初音ミクがGoogle Glassにデビューしたことにより、前向きなエネルギーが世界に広がることを期待したい。(Google Glass Info)

■インストール方法
アプリの apkファイルをダウンロード後、adbコマンドでインストールを行う。
(Windowsユーザーの場合はあきた氏が開発した、Google非公式のADBドライバに同梱のインストーラーを利用するのが手っ取り早い)