Google Glass info

グーグルグラスの情報に特化したメディアです。米国に続いてイギリスでも発売が開始されたグーグルグラスの最新トピックを掲載。気になる発売日は、価格は、プライバシー侵害問題はどうなる。本当に普及するのか、といった情報を客観的にお伝えしていきます。 twitterは@JP_Glass です。

2014年10月

米国の映画館で、グーグルグラスなどのウェアラブル機器を全面禁止とするアナウンスが発表された。宣言を行ったのはアメリカ映画協会(Motion Picture Association of America、MPAA)と米劇場主協会(NATO:National Association of Theatre Owners)。
800px-AMCEaston
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

twitterが突如、グーグルグラス向け公式アプリの公開を中止した。twitterはグーグルグラスが公式アプリリスト「My Glass」を立ち上げた2013年5月から公式アプリを提供してきたが、突然の公開中止をめぐり様々な憶測が飛び交っている。
WS000005
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月22日、グーグルグラスの業務活用プログラム「Glass at Work」の公式パートナー5社が新たに追加された。

Glass at Workは今年6月に始動。APX_LabsやAugmedixなどの5社で始動したが、今回の発表でパートナー企業は合計10社となった。この10社がベンチャーキャピタルなどから獲得した資金調達額は合計で5千万ドル(約50億円)以上にのぼる。 ubimax
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

英国の女性シンガー、FKAツイッグス(FKA twigs)が新曲プロモビデオでグーグルグラスを着用し話題となっている。
FKA1
ジャマイカとスペインの血を引くツイッグスは、新人ながら「ロンドンのオルタナティブR&Bシーンを賑わす、謎多き才人」と評される存在。昨年度はビルボードの「2014年注目新人」に選出されたほか「BBC Sound of 2014」にもノミネートされている。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月27日、福岡市でウェアラブルをテーマにしたカンファレンス「OMC2014 in Fukuoka」が開催される。
「創業特区福岡で開くウェアラブルグラスとIoTの未来」と題した今回の催しは、スマートグラスに関わる様々なプレイヤーが福岡市に集結。IoTやビッグデータなどの次世代に繋がるイノベーションやプロダクトの可能性を明らかにしていくもの。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTデータが東京ビッグサイトにて開催中のITpro EXPO 2014で、グーグルグラスなどのスマートグラスを活用した業務ソリューションのデモを展示中だ。1helmet
今回、同社が発表したのはグーグルグラスやエプソンのMOVERIO、VUZIX社製M100などで使用できる業務ソリューション。物流や製造業、メンテナンスの現場に適用可能な「遠隔作業支援システム」と、セキュリティ向上に役立つ「AR認証システム」を主軸としている。
2glass
4
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスで映画のポスターを認識し、その予告編を再生するアプリ「Preview for Glass」がグーグルの審査を通過。公式アプリリスト「MyGlass」に94番目のGlassware(公式アプリ)として掲載された。

開発したのは当サイトで以前「シリコンバレー在住の日本人開発者」としてインタビュー記事を掲載した堀川隆弘氏(現在は帰国)。日本人が開発したアプリが「MyGlass」に掲載されるのは今回が初の事例だ。

グーグルグラスのアプリは審査を受けない“野良アプリ”として公開することも可能だが、ユーザーにとっては「MyGlass」アプリのほうが手軽にインストール可能で、注目も得やすい。今回の「Preview for Glass」の公式化については米「Glass Almanac」がインタビュー記事を掲載するなど、メディアからの注目も高まっている。 
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月9日、ヤフーは「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2014」(以下、YJICA)で最終審査にノミネートされた45作品を公式サイトに公開した。スマートデバイスに関連した広告作品やクリエイティブに限定したアワードとして知られるYJICAは今回で9回目の開催。

今年は「しずかったー」や「絶対に迷わないナビアプリ『Waaaaay!(うぇーい!)』」といった話題のスマホ向けアプリに並んで、電通が発表したグーグルグラス向けアプリ「Dodge Glass(ドッジグラス)」がノミネートされている。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

聴覚障害者のコミュニケーションを助けるアプリ「Captioning on Glass」がグーグルグラスの公式アプリリスト、MyGlassに登場した。ジョージア工科大学の研究チームが開発したこのアプリは、発話者の言葉をリアルタイムでテキストに変換。グーグルグラスのモニターに表示するもの。
1a
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

中東のドバイ警察のグーグルグラス導入が話題になっている。今回の取り組みは同国の捜査機関が専用の顔認証ソフトを開発。捜査現場で容疑者の写真を即座にデータベースと照合。犯罪捜査に役立てるもの。さらに、交通取り締まりの現場でも、違反車両の追尾中にグーグルグラスで撮影を行う。
lambo
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

航空業界での導入が相次ぐグーグルグラスだが、米国では新たにプライベートジェット専用のグーグルグラスを活用したサービスが始動した。発表を行ったハネウェル社(Honeywell International)は売上規模370億ドルを誇る世界的企業。13万人の従業を抱え、米航空宇宙局やボーイングなどに技術サービスを提供するほか、ビジネスジェット分野の有力企業として知られている。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

英国スコットランドのエディンバラ空港でグーグルグラスの導入実験が開始された。今回の試みは空港のチェックインラウンジで職員がグーグルグラスを着用。利用者へのフライト情報の通知や、外国語の翻訳、乗り換えの手順のアドバイスなど顧客サービスの様々な場面で活用の実験を行うという。
edin
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ