Google Glass info

グーグルグラスの情報に特化したメディアです。米国に続いてイギリスでも発売が開始されたグーグルグラスの最新トピックを掲載。気になる発売日は、価格は、プライバシー侵害問題はどうなる。本当に普及するのか、といった情報を客観的にお伝えしていきます。 twitterは@JP_Glass です。

2014年08月

8月23日、グーグルはGoogle Glassの公式アカウントから、グーグルグラスの体験スペース(Basecamp)への来場を促すアナウンスを発表した。グーグルが発表した声明は下記のタイトルのもの。

There’s a lot of talk about Glass, but have you tried it for yourself yet?
(グーグルグラスについては様々な議論があります。でも、ご自身で試されたことはありますか?)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

筋肉の動きを読み取るジェスチャーアームバンド「MYO」(マイオ)がグーグルグラスに対応した。MYOは装着者の腕の筋電位を読み取り、接続されたデバイスをコントロールするアームバンド。

開発元のThalmic Labsは今年3月にOculus Riftをこのデバイスでコントロールする動画を公開。仮想空間でヴァーチャルな腕を操作するデバイスとして注目を集めたが、今回のスマートグラス対応でその活用領域を一気に業務利用向けに拡大した。myo_wrist_b
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新型グーグルグラスと思われるデザイン特許画像が公開された。米国特許商標庁(USPTO )のライブラリに掲載された画像を確認すると、このデザインが承認を受けたのは8月12日。申請者の欄にはグーグルXのデザイン部門でシニアデザイナーを務める、Mitchell Heinrich氏の名前が記載されている。
3
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。先日、Google Glassアプリ「雨降りアラートGlass - お天気ナビゲータ」を受託開発しました株式会社ブリリアントサービスの大田啓子と申します。今回はアプリの宣伝も兼ねて、Google Glass Infoさんで記事を書かせて頂くことになりました。本題に入る前に、まずは私とGoogle Glass(以下、Glass)との出会いについて、少しお話させて頂きます。
1a
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

観光ビジネスでの活用事例も増加中のグーグルグラスだが、英国の5つ星ホテル「ザ・モントカームロンドン」(The Montcalm London)が顧客サービスにグーグルグラスを導入し、注目を集めている。

ロンドン市内の地下鉄マーブル・アーチ駅から徒歩5分の同ホテルは、バッキンガム宮殿まで1.6kmという好立地が売りの高級ホテル。2年前まで日本のJALホテルズが運営していたため、日本人旅行者にも馴染み深い宿泊拠点の一つとなっている。
Montcalm-staff
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年のGoogle I/Oで初めて世に出たグーグルグラスは、登場からはや2年以上が経過。未だ"開発者向けのベータ版"という位置づけだが、今年6月には米国に続きイギリスでの販売も開始。一部では「日本での発売開始も近い」と噂されている。この記事では2014年上半期のグーグルグラス関連の重大ニュースをまとめてお伝えする。

1. グーグルグラスの業務活用プロジェクト「Glass at Work」が始動

6月16日、グーグルはグーグルグラスをビジネス現場に活用する公式パートナー5社を発表。このプロジェクトは「Glass at Work」と呼ばれ、選出された企業はグーグルから開発支援が受けられるだけでなく、協同でブランディングを行う機会も与えられている。
1_GlassAtWork_CameraMenu
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

知ってるヒトはコンニチハ,知らない人はハジメマシテ.GoogleGlassのことをブログに書いたらホッテントリ入りしちゃった,あすみん(@an_asumin)だよ! 今回はGoogle Glass Infoさんでウェアラブルデバイスについて語るぽよぽよ〜!
20140410235317
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェアラブルに続き、ここ数年で劇的な成長を遂げると予測されるのがIoT(Internet of Things:モノのインターネット)関連市場。クルマや家電製品など身の回りのあらゆるデバイスがネットに接続され、相互に連携するのがその概念。調査会社IDC Japanのデータによると2018年のIoT関連市場規模は国内だけで21兆円に達すると予測されている。

そんなIoT時代の先駆けと呼べるデバイスとして注目を集めているのが、世界初の“スマートバスケットボール”94Fifty"だ。一見、何の変哲も無いバスケットボールに見える94Fiftyは、ボールの内部に9つの重力センサーやバッテリー、ブルートゥースを内蔵。最大27メートル離れたスマホと通信が可能。 a
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

NASAが宇宙飛行士にグーグルグラスを使用させる実験を行っていることが明らかになった。実験が行われたのは、複数の飛行士らが海中の研究施設「アクエリアス」に滞在して実施する「NEEMO(ニーモ)」と呼ばれる訓練。

公開された資料によるとNASAは昨年9月、フロリダの海底でNEEMO訓練を実施。グーグルグラスやiPadがどのような実用性を備えているかを検討したという。
a (2)
b
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスの日本発売への準備と思われる動きがまた明らかになった。公式アプリ「My Glass」が日本国内からのダウンロードに対応。Google Play及びiTunesからインストール可能になっている。

「My Glass」はグーグルグラスをスマホと連携させる際に必須のアプリ。グラスをセットアップする際に使用するほか、グラスの画面をスマホに表示させる「スクリーンキャスト」機能などが使用できる。
12
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米スタンフォード大学の心臓外科医のトレーニングの現場で、グーグルグラスの活用がはじまった。教官を務める外科医師と研修医らがそれぞれグーグルグラスを着用して実習を行う。

専用のアプリを開発したのは米CrowdOptic社。グループ実習の現場で、別の医師の手元の映像を、そちらを向くだけで自分のモニターに表示できる。研修医たちは熟練した外科医の手術手順をリアルタイムに確認することが可能なほか、教官を務める外科医が研修医たちにダイレクトにフィードバックを与えることも可能だ。
a
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスの略称、「Glass」の商標登録が難航していた問題について、解決の糸口が見えてきた。ウォールストリートジャーナルなどの報道によると、Glassという名称を含む商標を登録済みだった他の2社とグーグルの間で、和解が成立。

どのような取引があったのか、詳細は明かされていないが、グーグルの担当者は「紛争が解決に導かれた」ことを認めている。
1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ