Google Glass info

グーグルグラスの情報に特化したメディアです。米国に続いてイギリスでも発売が開始されたグーグルグラスの最新トピックを掲載。気になる発売日は、価格は、プライバシー侵害問題はどうなる。本当に普及するのか、といった情報を客観的にお伝えしていきます。 twitterは@JP_Glass です。

2014年01月

先日、Googleはグーグルグラスの「公式メガネフレーム」を発表したばかりですが、今度はニューヨークの有名メガネ店Rochester Optical社が、8種のデザインと11色が選択可能なGoogle Glass用レンズフレームのプレオーダーを開始しました。

このフレームはGoogleの公式フレームとは異なり、レンズを既存のメガネのようにフレームに装着したタイプとなっています。
47
 

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月31日、世間は紅白のあまちゃんの話題でいっぱいだった大晦日、私はまったく別のことでアタマが一杯になっていました。そう、この日はじめてGoogle Glassを手にしたのです…そこから1ヶ月、毎日Google Glassを使うなかで、いろいろと分かってきたことがあります。人からちょっと借りたくらいでは分からない部分も含めて書いてみたいと思います。
th_PC310007
 

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleのGoogle Glass公式サイト上にて、本日メガネ用のフレーム4種と新しいレンズデザイン2種が正式に発表されました。米国時間28日から、Explorer専用のアクセサリー販売サイトで受付が開始されます。今回の販売では、近視や遠視の方にも対応する度付きレンズも同時に提供可能となりました。
 37
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国では既に2万人以上が利用していると言われるグーグルグラス。今年中には日本でも発売が噂される中、本日ヤフーニュースに掲載されて大きな話題になったのが「Google Glassに模造刀なみの法規制を」と題した一文。

執筆した甲南大学法科大学院教授・園田寿氏は「この種の道具は一度解放してしまうと後戻りができませんので、今しばし立ち止まって、その危険性について議論しなければならないと思います」と記述。

先日米国で発生した、映画館でグーグルグラスを着用した男性が盗撮を疑われ、連行された事件などを例にとり、今後「日本でも同じようなことが起こるのではないか」と懸念を表明。

さらに「公共の場で個人的に使用されるGoogle Glassは、まさにプライバシーを侵害する“動く監視カメラ”となるのです」と述べ、グーグルグラスがいかに危険なデバイスであるかを力説している。674x501_1436300_1544233_1383228977
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国民の「二人に一人が観る」と言われる国民的スポーツ中継「スーパーボウル」のテレビ実況にグーグルグラスが採用されることになった。

今年48回目を迎えるアメリカンフットボウル(NFL)の祭典「スーパーボウル」は、かつてアップルが伝説のCM「1984」をオンエアしたことでも有名。その広告枠は米国で最も高額で販売されることで知られ、今年はシュワルツネッガーがバドライトのCM出演料として300万ドル(3億円)を要求して話題に。また、ハーフタイムのライブパフォーマンスにはレッド・ホット・チリ・ペッパーズらが出演する。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

映画館でグーグルグラスを着用し、盗撮疑惑で取調べを受けた米国の男性が連行現場の生々しい様子を語っている。 事件発生は1月18日。米オハイオ州のショッピングモール内の劇場で男性は妻とともに映画を鑑賞中だった。

映画の開始から約1時間後、男性は場内に突然現れた捜査官により「顔からグーグルグラスをもぎとられた」と話している。その後、外に連れ出され10名にも及ぶ保安担当者に取り囲まれ、映画を盗撮した疑いで3時間以上に渡り尋問を受けた。男性は「グーグルグラスの電源は切っていた」と主張したが、聞き入れられなかったという。
a
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

米・ノースキャロライナ州の現役消防士、パトリック・ジャクソン(Patrick Jackson)氏は開発中の「消防士専用のグーグルグラスアプリ」のデモ映像を自身のGoogle+ページで公開した。 このアプリは消火活動に当たる消防士の利用に特化したグーグルグラスアプリ。緊急通話で告げられた火災現場の住所や地図および、火災の状況を消防士に通知し、ナビ機能を用いて現場に急行することを支援。また、現場から最寄の消火栓の位置を通知する機能も盛り込む。 1
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロンドンを拠点に活動するアプリ開発者・Sherif Maktabi氏はGoogle Glass向けセックスアプリ「Sex with Google Glass」の事前告知サイト(以下、公式サイト)をオープンした。

このアプリはグーグルグラスを装着したカップルが性行為に及び、お互いの視点からの映像をモニターで相互鑑賞できる機能を持つ。アプリはスマートフォンと同期することも可能で、第3者からの視点も交えた実況も可能だ。
sex3x
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスを着用して自動車を運転。世界初の交通違反に問われた女性に対し、米国サンディエゴの裁判所は1月16日、違反を取り消す決定を下した
カリフォルニア州在住のセシリア・アバディ(Cecilia Abadie)さん(44)は昨年10月29日、サンディエゴの高速道路をグーグル・グラスを着用し、愛車プリウスを運転。注意散漫運転とスピード違反で交通違反切符を切られていた。 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルグラスは今なら“最強のナンパツール”として使えるかもしれない、というのが今回のお話。
現在のところ世界に約1万台が出回っていると言われるGoogle Glassですが、instagramを“Google Glass”で検索してみると、いち早くグラスを入手した人々の喜びの写真が多数掲載されています。

そんな中でも目立っているのが、下のような美女とのツーショット写真。


”Thanks to Google Glass I was able to take a picture with this girl!”(グーグルグラスのおかげで、このコと写真をとることができました!)といった喜びの声が書き込まれています。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日大きな話題となったのが、ゲッコー・アンド・カンパニー社による「Google Glassの先行販売」。同社は代金を先払いしたユーザーに69800円でGoogle Glassを販売するとしていたが、商品が届かない可能性が指摘されるなど「詐欺なのでは」という声も相次いでいた。

情報を掲載した「ギズモードジャパン」は数日後、「グーグルグラスの日米発売については何も発表されていない」( )という記事を掲載。ゲッコー社が取り扱う製品は「正規代理店ルートのものではない」ことを明示し、購入にあたっての注意を呼び掛けた。

そんな中、AmazonでGoogle Glassを検索してみると、こちらでも並行輸入と思わしき商品がいくつも出品されている。本原稿執筆時点で合計6個が出品され、価格は安いもので273000円。最高値の業者はなんと566,800円で販売している。
 WS000008
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Glassの一般発売に関し、イギリスでは大きな前進が見えてきたようだ。

Sunday Timesが伝えたところによると、Googleは自動車運転者のGoogle Glass使用について、既に英国運輸省(DfT)と交渉に入っているとのこと。
Google+Glass+display

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年中の一般発売が期待されているGoogle Glass。1月8日の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)では、日本の女性アナウンサーとしては初めて、大江麻理子アナがGoogle Glassを着用し、番組で体験リポートを行った。 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「Google Glassがついに日本で発売開始」と注目を集めている。
株式会社ゲッコー・アンド・カンパニーによると、同社は1月6日、Google Glassの市販版の予約(並行輸入)販売を開始。価格は1月10日までに予約した場合は6万9800円。それ以降は8万9800円となる予定とのこと。
gekko

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の現代自動車は1月3日、2015年に発売される新モデル「ジェネシス」で、Google Glass連携機能を実装することを発表。報道によると新型ジェネシスではGoogle Glassを通じて、ドアロックやメンテナンス情報の表示、Googleマップと連携したナビ機能を実装するとのこと。

世界の大手自動車メーカーとしては初の、Google Glassに特化した取り組みとして注目されているが、2014年は各業界のGoogle Glass対応が注目を集めそうだ。

xl_TECHNOGYM続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ