グーグルは9月5日(現地時間)、米国のGoogle Playストアでグーグルグラスの販売を開始した。米国のIPアドレスからストアにアクセスするとLG G WatchやNexus 5、Chromecastなどの最新デバイスに並び、グーグルグラスが販売されていることが確認できる。sky
価格のほうは従来通り1500ドル。これまでのエクスプローラー(開発者)版と同様だが、従来の専用サイトでの販売と大きく違うのは、単体で購入すれば225ドルする近眼用フレームや、シェードなどが本体との一括購入で無料で付属してくる点。近眼のグーグルグラスユーザーにとっては実質的な値下げと捉えることもできる。
japan
今回のPlayストアでの販売は、Googleからの公式アナウンスも一切なく突然はじまったもの。一部のユーザーからは「価格を引き下げた一般バージョンの発売を前に、在庫を一掃したい意図もあるのでは」といった見方も浮上している。Googleの真意は不明だが、これまで専用サイトでしか購入できなかったグーグルグラスが、「1~2営業日で出荷」と表示されており、購入へのハードルが格段に低くなったことだけは確かと言えそうだ。

米国のGoogle Playストアには一部の情報サイトに掲載されているような方法をとれば、日本からアクセスし、実際に購入を行うことも可能(ただし、日本への発送は行っておらず、国内への輸送は輸入代行業者などの手を借りる必要がある)。手間はかかるかもしれないが、どうしてもこのタイミングでグーグルグラスを入手しておきたいというユーザーにとっては、近眼用フレーム等を含め、これまでより安価にグラスを購入できる窓口が増えたと言えそうだ。(Google Glass Info)